よくある質問
倶楽部について
- 一般社団法人横浜グリーンバトン俱楽部とは何ですか。
十日市場でのエリアマネジメントは、横浜市エリアマネジメント要綱に基づき認められた「横浜グリーンバトン俱楽部エリアマネジメント計画」(以下「エリマネ計画」)に位置付けられています。エリマネ計画では、「ドレッセ横浜十日市場」、「クレールレジデンス横浜十日市場」、「ヒルサイド横浜十日市場」、「ブランズガーデン横浜十日市場」の区分所有者、入居者で推進することが位置づけられており、両街区で推進するための組織として設立したのが一般社団法人横浜グリーンバトン俱楽部です。
- エリアマネジメントとは何ですか。
「地域における良好な環境や地域の価値を維持・向上させるための、住民・事業主・地権者等による主体的な取り組み」(国土交通省2008)と国による定義がなされています。十日市場地域においては、コミュニティの輪を紡ぐことで、街の皆さん自身がコミュニティの輪の主体となり、より住みやすく居心地の良い街になっていくことを目指した活動を指します。
- 一般社団法人横浜グリーンバトン俱楽部の社員とは誰ですか。
一般社団法人における社員とは、従業員のことではなく、株式会社で言うところの株主にあたる立場の方を指します。当法人の社員は、
- ドレッセ横浜十日市場の各住戸の区分所有者(ただし、代表者1名)
- クレールレジデンス横浜十日市場の各入居者(但し、1住戸2名入居の場合には、代表者1名のみ)
- ヒルサイド横浜十日市場の各入居者(但し、1住戸2名入居の場合には、代表者1名のみ)
- ブランズガーデン横浜十日市場各戸建て住宅所有者(但し、共有の場合は代表者1名)。
- ドレッセ横浜十日市場テナント区画区分所有者
- クレールレジデンス横浜十日市場生活利便施設区画入居テナント
を指します。
詳しくは「横浜グリーンバトン倶楽部とは」をご覧ください。
- 一般社団法人横浜グリーンバトン俱楽部の会員とは誰ですか。
当法人の正会員とは、社員と同居する者を指します。また、ドレッセ横浜十日市場住戸の占有者(賃借人)、ブランズガーデン横浜十日市場戸建て住戸の占有者(賃借人)(いずれも賃借人と同居する者を含む)は準会員という位置づけです。周辺地域にお住まいの方々は、会費を負担することにより「イベント会員」となることが出来ます。
詳しくは「横浜グリーンバトン倶楽部とは」をご覧ください。
- アカウント登録と、一般社団法人横浜グリーンバトン俱楽部への入会は同じですか。
この2つは異なります。アカウント登録は当法人のウェブサイト上でイベントのお申込み等を行っていただく際に必要になるものであり、法人への入会とは別のものです。
- 倶楽部の会員になりたいのですが、どうすれば良いですか。
ありがとうございます。横浜グリーンバトン倶楽部とはをよくお読みのうえ、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
イベント申込みについて
- 倶楽部主催イベントとは何ですか。また、誰が参加できますか。
一般社団法人グリーンバトン倶楽部が主催するイベントになります。倶楽部に入会していただいている会員の方がご参加いただけます。
- 倶楽部主催のイベントに参加するにはどうすれば良いですか。
「倶楽部主催」の記載がある各イベントの「申し込み」フォームよりお申込みをお願いいたします。なお、倶楽部主催のイベントに参加するにはアカウント登録が必要になります。
また、定員数がございます。先着あるいは抽選によって参加可能な方には横浜グリーンバトン倶楽部事務局よりご連絡をさせて頂きます。
- 告知協力イベントとは何ですか。また、誰が参加できますか。
会員の方が自ら主催するイベントになります。当倶楽部は、会員の方が主催するイベントの周知を本WEBサイト上で協力させていただいております。
イベントによって参加いただける方が異なりますので、詳しくはイベントの主催者までお問い合わせください。
- 告知協力されているイベントに参加するにはどうすれば良いですか。
各イベントによって参加申し込み方法が異なります。各イベントページに記載されている内容をご確認ください。また、不明点はイベントの主催者までお問い合わせください。
- 申し込んだイベントはどこで確認できますか。
倶楽部主催イベントに関しては、メンバーページよりご確認いただけます。告知協力イベント(会員の方が自ら主催するイベント)については、ご自身で管理および確認をお願いいたします。
- 申し込んだ後、参加までの流れはどうなっていますか。
倶楽部主催イベントに関しては、お申し込みいただきますと横浜グリーンバトン倶楽部事務局より申し込み受付メールをお送りいたします。イベント当日は各イベントページに記載の集合場所へお越しいただき、受付を行ってからご参加ください。
告知協力イベントについては、各イベントによって流れが異なります。各イベントページに記載されている内容をご確認ください。また、不明点はイベントの主催者までお問い合わせください。
- イベント申込みのキャンセル待ちはできるのでしょうか。
倶楽部主催イベントに関しては、キャンセル待ちはございません。
告知協力イベントに関しては、各イベントによって異なります。各イベントページに記載されている内容をご確認ください。また、不明点はイベントの主催者までお問い合わせください。
- 申し込んだイベントをキャンセルする場合は、手続きが必要でしょうか。
倶楽部主催イベントに関しては、メンバーページにログインしていただき、ご自身で該当イベントのキャンセルをお願いいたします。
告知協力イベントに関しては、イベントの主催者まで直接ご連絡をお願いいたします。
イベント当日について
- 雨天等でイベント中止の場合、どのように知ることができますか。
イベントによって雨天でも開催することはございますが、台風や大雨などで警報が出ている場合は、イベントを中止することがあります。中止する場合には本WEBサイトにて情報公開いたしますのでご確認ください。
- イベントが中止になることはありますか。
荒天や自然災害等やむを得ない理由により、開催中止となることもございますので、あらかじめご了承ください。
- 更衣室はありますか。
イベント会場には更衣室はございませんので着替えを済ませてからご参加ください。
- 荷物・貴重品は預けられますか。
事務局では荷物をお預かりしておりません。
- イベント参加中に忘れ物をしてしまいました、どこに問い合わせればいいのでしょうか。
フッターの「お問い合わせ」からご連絡ください。
- 倶楽部主催イベントのアンケートはどこから回答できますか。
イベントにご参加いただいたあと、メンバーページよりご回答いただけます。